コストコ大好き「伊藤家の食卓」

コストコ購入商品の紹介やリアルな献立レシピ、子育て日記などを投稿しています♩

4個パックの【さくらどり】買った後のオススメ保存方法!

こんにちは!
コストコ大好き「伊藤家の食卓」のナホです

 

さて、我が家は
こちらの記事でも紹介している通り

さくらどりの
もも肉、胸肉をよく買います

f:id:costco_ito:20190821192753j:image

胸肉でもモモ肉でも 
さくらどりは
買った後の処理が
美味しく食べるために大切
なので記事にしますね!

 

お肉を美味しく食べるために
買った日か翌日には
このパックから開封して保管してください

 

f:id:costco_ito:20190821193131j:image

 

 賞味期限が先でも早めの処理を!

冷蔵商品のわりにさくらどりは賞味期限が長め。
だいたい購入日から5日〜1週間くらい先の賞味期限だと思います。

 

今回も8/18購入で
8/23が賞味期限と
6日後が賞味期限でした

 

・賞味期限も長いし
真空パックのようなビニールパックの包装。 

賞味期限までそのまま、冷蔵庫保存でも

大丈夫そうな雰囲気ですが
そのままの保管は

美味しさが半減します!

 

※そのままでま腐ることはないですよ※

 
なぜ、そのままの保管は美味しさが半減してしまうのか?

 

その理由は・・・

生肉から出る汁が匂う!だから開封保存がベスト

生肉からは血ではないけど

赤い透明な汁が出てきますよね。

 

買ったままのパックにしておくと
この汁が臭くなるのです!

 

腐るわけじゃないけど
鶏肉にも汁の匂いが移ります。


なので
汁を捨てるために!!

 

賞味期限はまだ先でも
食べるのが先ならば
パックからは出してしまいましょう!

 

伊藤家ではこうしてます

4パックで一個になっているさくらどり。

f:id:costco_ito:20190821193814j:image

購入日当日か翌日に
1パック目は食べることが多いですが


残りの3パックは

すぐ食べるわけではないケースがほとんど。

 

そのために
こんな感じで保管します

  1. 購入日当日か翌日食べる分はそのまま保存
  2. 袋から出し、汁を切り、ラップに包んで冷凍庫へ
  3. 鶏ハムにする(その後、冷蔵か冷凍)
  4. 味付けしてジップロックへ。(その後、冷蔵か冷凍)

 だいたい上記のスタイルで保管します。

 

冷凍する分もパックからは出して、ラップし直しを。

「冷凍するなら、パックのまま冷凍でいいのでは?」
と思うかもしれません。

ですが、購入した段階で
鶏肉から赤い汁が出ている場合がほとんど。

いったんパックから出して
ラップで包みなおしてから
冷凍の方が断然、美味しく保管できます。

ラップで包み
さらに、ジップロップに入れて保管が
霜焼けすることのないベストな保管方法です。

 

あと、鶏ハムを作っちゃうのもオススメです。

鶏ハムの勧め!

伊藤家では4個パックのうち
少なくとも1パックは
鶏ハムの状態にしています。


鶏ハムにすることは
とってもオススメの調理&保管法。 

 

というのは、

  1. 鶏ハムは冷蔵庫で2〜3日持つ。
    (使い切らなければ、冷凍すればよし)
  2. 鶏ハムにすることで夕飯の時短になる

この2つの理由で
私はワーキングマザーにこそ
鶏ハムを作ることを勧めたいです♩

 

牛肉と違って、しっかり熱を通さないと
お腹を壊す危険性のある鶏肉。


一度鶏ハムにしておけば
唐揚げを作るにしても
その他のメニューを作るにしても
火が通ったかどうかを気にしなくて調理できるのです!

 

これは意外と時短の際に

重要なポイントになるので
鶏ハム作りを面倒くさがらずに(笑)
採用してもらえたらと思います

 

鶏ハムの作り方も
今度、ブログに書いていきますね!
(書きたいことがいっぱいだけど間に合うかな)

 

f:id:costco_ito:20190807231041j:plain

以上、コストコ大好き「伊藤家の食卓」でした!
どなたかの参考になりますように・・・♩