コストコ大好き「伊藤家の食卓」

コストコ購入商品の紹介やリアルな献立レシピ、子育て日記などを投稿しています♩

1週間のコストコだらけの献立献立(9月23日〜9月29日)「生筋子醤油漬けも登場!」

こんにちは!
コストコ大好き「伊藤家の食卓」のナホです。

 

9/23(月)から9/29(日)の献立を紹介します!

★この週の献立に使用している購入品はこちら

【2019/09/023】コストコ購入品@多摩境「リピート買いが多めの週となりました」


今回の

1週間の献立です!

f:id:costco_ito:20191004192905j:image

9/23(月)唐揚げとなすとねぎのごま油醤油炒め、チヂミ

f:id:costco_ito:20191004133546j:plain

コストコで買った唐揚げを
ナス、ネギと一緒にごま油で炒めました。

f:id:costco_ito:20191004133622j:plain

 付け合わせはこのブログになんども登場しているチヂミ

f:id:costco_ito:20191003125238j:plain

これ、本当優秀な一品。
あと一品、おかずが足りない時に助かっています


9/24(火)手作りクリームシチュー

コストコの鶏肉と賞味期限が近い牛乳が自宅にあったので
手作りクリームシチューを作りました!
せっかくルーを使わない
手作りシチューを作ったのですが
写真に撮り忘れてしまいました(涙)

ルーを使わないシチューは
さっぱりした味で
(ルーならではのとろみがなくて)
食べやすく仕上がりました

 

9/25(水)豚肉、ピーマン、エリンギの五香粉香る中華丼、えりんぎと油揚げのお味噌汁

f:id:costco_ito:20191004133721j:plain
「五香粉(ウーシャンフェン)を料理に入れると
一瞬で台湾料理の味を出せる」と聞いて
さっそく料理に使ってみました。

ウーシャンフェンとは?

スターアニス八角茴香)、花椒(ホアジャオ)、シナモン、クローブフェンネルの5つのスパイスを使用した中華料理で使用されるスパイスです。

ja.wikipedia.org

噂通り、五香粉を入れたら
すごく中華料理の味になって美味しかったです!
これを使ってまた
豚の角煮などを作りたいですね。

 中華好きだけど
五香粉を使ったことがない人は
一度お試しを。
普通にスーパーで買えます



9/26(木)鶏ハムとさつまいもの混ぜご飯、サツマイモの天ぷらとエリンギ、豚肉の甘辛炒め

この日は娘が芋掘り遠足で
お芋を持って帰ってきてくれました

f:id:costco_ito:20191004133807j:plain

エリンギと豚肉とサツマイモの天ぷらを甘辛く炒めました
天ぷらは水分でフニャフニャにならないように

最後にトッピング的な感じで乗せています

f:id:costco_ito:20191004133848j:plain

鶏ハムとさつまいもの混ぜご飯。
味付けは韓国海苔とお醤油です。

韓国海苔コストコで以前購入したものを使用しています。

ちなみに遠足弁当はこちらです

costco-ito.hatenablog.com

9/27(金)パンガシウスと温野菜のムニエル、エビと玉ねぎのスープ、いくらを乗せたイカスミパスタ

パンガシウス が冷凍庫にあったので
パンガシウス のムニエルを中心に洋食にしました

f:id:costco_ito:20191004134107j:plain

ムニエルとパスタにしよう!と思って
スーパーをみていたら
筋子が売られていて
人生初の「生筋子でいくら醤油漬け」を作ってみました!

f:id:costco_ito:20191004134156j:plain

筋子で作るイクラ
作り方が簡単すぎてびっくり!
「なんで今までやらなかったんだろう?」
と作ってみて驚きました。

これが↓スーパーに貼ってあった
いくら醤油漬けの作り方です

f:id:costco_ito:20191005071643j:plain
この通りの手順で30分〜1時間でいくらが漬かりましたよ!
筋子からいくらを漬けたことがない方は
ぜひ漬けてみてください!
筋子は雑に扱ってもそこまで潰れたりしませんので、
神経質にならずに薄皮から剥がしたり、洗ったりできますよ

 

9/28(土)コストコ豚バラ肉でサムギョプサル!

コストコ豚ばら肉はすごく肉厚で
サムギョプサルっぽいお肉なので
自宅でサムギョプサルにしてみました!

f:id:costco_ito:20191004134250j:plain

本当はサンチュが欲しかったのだけど、
サンチュが売り切れていたので
サラダ菜で代用です。

 

9/29(日)コストコのお寿司でお寿司ディナー

コストコに来店した日。
この日は久しぶりにコストコのお寿司が食べたくて
夫もその案に乗ってくれたので
50貫入りのこちらのお寿司を購入!

f:id:costco_ito:20191004134319j:plain

このお寿司とは別に
約5000円する特上版もあるのですが
私がコストコに行った時は
こちらの通常盤しか売っていませんでした
(売り切れていたのか、今日は販売してなかったのかは不明)

大人2人と幼児1名の家庭ですが
よく食べる夫婦なら
意外と50貫いけちゃいますよ
(食べすぎかな?笑)
回転寿司で10皿食べたら20貫なので
意外といけますよ!

 

以上が9月4週目の伊藤家の献立でした! 

 



★この週(9/23から9/29)の
メイン食材は9/23購入分のコストコです

costco-ito.hatenablog.com

  
先週(9/16から9/22)の献立はこちら

costco-ito.hatenablog.com

 

 

我が家の献立が
どなたかの夕ご飯の参考になれば幸いです♡

 

 

それでは!
コストコ大好き「伊藤家の食卓」の
なほでした^^

 

 

 

伊藤家についてはこちら

costco-ito.hatenablog.com